変革時代を担う戦略経理財務担当者の役割とスキル
戦略経営を支える経理財務担当者(戦略経理財務担当者)の役割には、(1)決算報告書の作成はもとより、(2)抜本的具体策の備わった中期戦略経営計画を作成、月次単位で経営実績を把握し、計画と実績の差異分析をするとともに進捗管理を行い、また、翌期への計画策定に活かしていく業績管理(PDCAマネジメント)と(3)黒字倒産を回避するために不可欠な現金預金などを管理する資金管理の三大業務に集約されます。
その役割を果たすため、実務面において戦略経理財務担当者にとって必要とする能力には、高度な会計リテラシーと効率的仕事力、計数管理能力、財務提案力、経営貢献力などの論理的思考力が挙げられます。
その能力を発揮するために戦略経理財務担当者は、戦略思考で財務会計はもとより管理会計(経営会計)を主とした経営管理能力を身に着けることが不可欠です。
システムマネジメントではクライアントの経理財務担当者を対象に、当社主催のセミナー・研修や経営管理システムの実務運用指導を通して、簿記知識や経理実務経験の乏しい若手従業員の方でも、工務店をはじめ中小・小規模建設業の業種・業態・企業規模に即した戦略経理財務担当者として、戦略経営に必要不可欠な高度な会計リテラシーはもとより論理的思考力(効率的仕事力、計数管理能力、財務提案力、経営貢献力など)と戦略思考力の備わった戦略経理財務担当者の育成支援を行っています。
また、SMC会員を対象に、当社主催のセミナー・研修を通して戦略経理財務担当者の養成支援も行っています。
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